教室のこと

大好きなチェリーのケーキ



私の大好きなアメリカンチェリーを
ケーキにしました。

チェリーをワインで煮て煮汁をクリームと合わせそのチェリーをサンドします。

ビスキュイと合わすことであっさりいただけますdelicious

サブメニューはビールのゼリー

間違えて飲んでしまいそうですが、ジンジャーエールで作ってます。

辛味のあるジンジャーエールを使用しているので揚げ物の食後にデザートとして合いそう。

ぜひ、試してみて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事帰りにstep2のレッスンです。

アクシデントがあり15分遅れでスタートです。

今日はタルトとムース二つのケーキを作ると思ってください。

練込みパイ生地を作ってタルト、上にはココナッツムース

仕上げは自宅でってことで真っ白な仕上がりですsmile

いただきます。試食です。

意外とあっさり美味しくできました。

タルトはちょっと大変だったけど、チーズスティックなら作れそうhappy01ですって。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月度step2レッスンです。

日曜日のレッスンです。

シブーストの応用でココナッツ味になります。

まずはタルトを作ります。

パートブリゼの生地にサワークリームを使ったクリームとラズベリーを入れ焼き上げます。

その上にはココナッツムースを乗せラズベリー・ブルーベリーで飾り付けます。

みなさん美味しそうに出来上がりました。

サブメニューはチーズスティック

残ったパートサブレの生地で作ります。ビールに合いそうhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初めてのレッスン

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年初めてのレッスンです。
なのに体調不良でレッスン開始が遅れまして申し訳ありません。
15分遅れでスタートします。

ラムレーズン入りのビスキュイを焼き、ラムのクリーム・チョコムースを作ります。
ラムクリームはデモのみでご用意してます。
チョコムースを作ります。
今日の型がシリコンなので固まるのに時間がかかる…
なっ、なんと、時間内にできずのちほど集合で仕上げとなりました!Σ(×_×;)!

みなさま、すみません。
こんな感じのスタートでしたが今年もよろしくお願いします。

今年初めてのレッスン

今年初めてのレッスン

今年初めてのレッスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

step2のレッスンです。

スポンジは3枚にスライス

マロンクリームを絞り、刻んだ栗の渋皮煮を散りばめその上にまたマロンクリーム

チョコのバタークリームを作りデコレーションします。

ガナッシュチョコでコーティングしたら出来上がり

飾りは市販のチョコで飾りつけますがお洒落に出来上がりました。


ヒイラギ飾ってクリスマスケーキや
バレンタインにも使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日のお菓子教室


日曜日のお菓子教室

今回のレッスンはデコレーションします。
工程がすごく多いです。

まず、チョコスポンジを焼きます。(デモのみ)
スポンジを3枚にスライス
マロンクリームを作りサンド
チョコバタークリームを作り、デコレーション
ガナッシュチョコを作りコーティング
市販のチョコで飾りつけ

3時間コースです。

始まりが10分遅れてしまったことと、途中でお店の用事でお待たせしたこともあらり、終わったのは1時まわってました。

みなさまお疲れ様でした。
綺麗に出来上がりました。


日曜日のお菓子教室

日曜日のお菓子教室

日曜日のお菓子教室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月度お菓子教室



11月度お菓子教室

11月度お菓子教室始まりました。
りんごのタルトは私も大好き❤
紅玉2個使います。
なんだかお料理教室みたい(^ー^)

11月度お菓子教室

うえにクランブルを乗せて焼き上げます。
このクランブルのカリカリが美味しいの

サブメニューはチュロス
昨日のテレビでやってたんだって。
意外と簡単に作れます。

11月度お菓子教室

11月度お菓子教室

今日は昔のバイト仲間が赤ちゃん連れできてくれました。
温かく見守ってくれたMぐちさんとHかつさんありがとうございました。
ほのぼのとした時間が過ごせました。

11月度お菓子教室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわ~\(*⌒0⌒)b♪

10月度step2のレッスンです。

このケーキはプリンのタルトとカスタードのムースを作ります。

作るのに3時間かかるレッスンです。

19時スタートclock

みんな仕事帰りで疲れているけど、気合いだ~!!

今日はイタリアンメレンゲをしっかり覚えて帰ってください。

シロップを117℃まで加熱し卵白に加え泡立てます。

しっかりしたメレンゲになります。

その後、カスタードクリームを作って

ふわふわ~\(*⌒0⌒)b♪

イタリアンメレンゲと合わせます。

泡を消さないように混ぜたらふわふわのシブーストクリームの出来上がり

ふわふわ~\(*⌒0⌒)b♪

表面をバーナーで焼いたら出来上がりです。

ふわふわ~\(*⌒0⌒)b♪

今回はムースフィルムを巻いているので真ん中だけバーナーで焼いてお持ち帰りです。

ふわふわ~\(*⌒0⌒)b♪

試食Timerestaurant

表面をバーナーで焼いて飴状になってるので切りにくいのが難点

でも、ふわふわで美味しいdelicious

ふわふわ~\(*⌒0⌒)b♪

終了時間22時15分お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな大好きモンブラン

モンブランのレッスンはいつも参加いただいているKほりさんと初めて参加のMぐちさんです。

お二人はお知り合いなんですがレッスン日は偶然にも一緒になったそうです。

気が合うね~♪

まずはスポンジを焼いて土台にします。

生クリームを絞って栗の渋皮煮を乗せます。

みんな大好きモンブラン

マロンクリームを絞ったら出来上がり 

売り物みたい(^◇^)

みんな大好きモンブラン

サブメニューはロックケーキ

私の子供の頃のおやつです。よく母が焼いてくれました。

お二人に作ってもらいました。

みんな大好きモンブラン

試食タイム!

う~ん、美味しいhappy02

ペロッと食べちゃいました。

みんな大好きモンブラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレッスンはロールケーキ
別立て法で作ります。

生地を平らに伸ばすのが難しかったようです。
コルヌの真ん中を持ち斜め45度力を入れずに引っ張ります。
力入っちゃうんだよね。

ラング・ド・シャは巻くのが大変
熱いの我慢して素早く巻いたらシガレットタイプの出来上がり
結論、丸いままでいいね。

試食で美味しい美味しいと絶賛してくれたKほりさんとNむらさん
褒めすぎ~

おふたりのロールケーキもふわふわに出来上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧